2022.01.20 03:35日常のなかのアート最近学会やセミナーの講演に芸術系アカデミアからのお話が増えている。これはサイエンスやビジネスにとっても、何かを感じることが、理解すること同様大切だと言うことが理解されてきたからであろう。アートを見て、なんか好きとかなんか苦手、あるいはわからない、感じないということを語るコミュニケーション自体が一番大切だと指摘されている。
2022.01.06 01:16デジタルクリエイター仮想空間と呼ばれるデジタル空間が急速に拡がっている。まだまだ未開の地であり洗練されたものでは無いが、今後急速に各種サービスが充実し、一大成長産業になると期待されている。エンタメ分野はもちろん医療などおよそパソコンやスマホを使って利用しているサービスは、このようなプラットフォームに統合されていくだろう。ここでのビジネスニーズの一つがデジタル空間にさまざまな構造物やアイテムのデジタルデータを作成するクリエーターだ。自動車、建築、医療などの各分野にこのような新職種が生まれてくるだろう。すでにファッションの世界では人気クリエーターが活躍しているのである。
2022.01.02 23:05ウェルビーイング似たような言葉に、ヘルスケア、ウェルネス、ウェルフェアなどがあるが、その違いや定義はどのようなものだろうか。いずれも健康がベースになっているが、それぞれニュアンスやカバーする範囲が少しずつ違う。その中でもウェルビーイングは、よいライフスタイルや幸福の状態であり、人生にとって大切な価値であろう。