コロナ禍にあり、半数の企業が厳しい状況に有ります。特にB2Bのビジネススタイルの中小企業はこれまでの下請け体質から脱却し、自律性の高いビジネス展開が求められます。
そこで注目されるのがスイミー戦略です。大きなサカナに対抗するため、小さなおさかなたちが一致団結して大きなさかなの姿を見せて追っ払うというお話を覚えてる方もいらっしゃるかと思います。
また、スイミー自身は体が小さいだけでなく、色もみんなとは違って真っ黒です。そこでこれを活かして、大きなおさかなの目玉として活躍するんです。
現実はこんなに上手くは行かず、SAT研究所もドラゴンの息づかいに右往左往することがしばしばですが、理想は高く掲げていきたいと考えています。
0コメント